忘却ログ

SM3.0くん マジで頑張れ

LONSDALEITE 福岡公演~ベッキョンさんは最高~に行ってきたよ! 公演編

 

念願のベッキョンさんソロコン!

 

行ってきました、ベッキョンさんの単独公演!

私は福岡公演2日目に参加しました、またベッキョンさんの公演決定から即申し込みしたおかげか、

なんとアリーナ席前方の下手側をゲット!!!!!!!!!!!!やったわよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

チケットを取れた瞬間にメルカリでEXO応援棒を買ったのですが、(応援棒買わない主義でも少しならしてみてもいいよ)

Ver3.0より前のものは今回のコンサートの連動システムに対応していないとのことで、電池を抜いて振るだけの棒として持参しましたフリフリ

 

福岡大好き人間による会場周辺の紹介

 

今回の会場は福岡国際センター、福岡市民には大相撲九州場所で使用されている会場としておなじみなのではないでしょうか。

近くにはスーパー銭湯があり、博多ポートタワーという無料で福岡を見渡せる謎施設もあります、競艇場が見れて面白いですよ。

海側には釣りをしている人もいて、タイミングが合えば、オタクとお相撲さんと釣り人が入り混じることもあるおすすめスポットです。福岡たのしい。

 

www.baysideplace.jp

福岡小市民的おすすめスポットは、海側にある施設の八百屋さんです~

島々への船などが頻繁に出ていて、その時の仕入れが流れているからか、お野菜がお安くいいものが買えますよ!(買えますよ?)

 

会場について

 

サンパレスと国際会議場、マリンメッセはコンサートで来たことがあったのですが、国際センターは初めてでした。

あとは4つも会場施設が集まっているので、初めて来る方には場所がごっちゃになりやすいかも、この日も別イベントがあったようで人が多かったです。

 

ちなみに博多駅に向かうには、呉服町方面に向かってからバスに乗るのがおすすめです。

天神に向かうにも同じく呉服町から行くか、天神北に向かって川沿いに歩いたほうが早いかもしれません。

近くに高速の入り口があって行き先が大きく分かれやすく、

西鉄バスは基本的に10分遅れてくるのが普通と思って使うバスなので、県外の方には結構大変かという土地です...

 

 

今回は小市民を有利に使えたのでチャリチャリで家から周辺ポートまで飛ばしました。大体どの施設にもチャリチャリがあるので、4キロ圏内とかだとおすすめいたします。

 

block.fm

HBSTUDIOというネットラジオで、DJのDJDJ機器さんが味の素スタジアムから自転車で帰宅していたことを思い出すなど...(↑最高の番組なので聞きましょう)

 

 

会場内ですが、演者との距離がどの座席からも近く、ベッキョンさんも言っていましたがファンをぐるっと見渡せる会場で、

ファンの皆様がベッキョンさんを見ているとき、

ベッキョンさんもまたこちらを見ているのだ────────状態でした。

 

音響は施設の形状もあって、反響しやすかったような?

前方スピーカーからベッキョンさんの声を堪能できた代償に、

後半から耳抜きしないと自分の掛け声のボリュームが分からなくなってきてしまって、

音圧に弱い方だとスピーカーの近くは耳栓をもっていってもいいかも。

 

プロレスの会場としてもよく使用されているのを見るので、

大相撲界、プロレス界のファンの皆様はどんな使用感で過ごしているのか気になる会場でした。

ベッキョンさんも初日マイクボリューム上げ指示出していたとかで、

パフォーマンスで歌が加わる方には中々難しい会場なのではと思ったり。

次ベッキョンさんが来るときにはサンパレスをご使用いただけるといいな...

 

 

 

 

~~~~~以下セットリストネタバレ~~~~~

 

 

 

 

セットリストの好きな曲の話

 

掛け声学習もあるので全曲セットリストを知った上でコンサートに参加したのですが、セットリストを見るだけで垂涎ものの曲ばかりの本公演。

特にUN Village、Bungeeは絶対に生で聞いてみたかったし、

Coldeさんのファンのため、プロデュース曲のLove SceneとLove Againが揃って聞けることに涙、

またジョンヒョン作曲のPlay boyとBoA先輩の공중정원カバーは、エクソプラネットに行ったことがなく、またSMとの関係が複雑(?)になってしまった今聞くことができるなんて信じられず、ぜってぇ生き抜くんだわ!!!!!!!!!!!!!!!ととても楽しみにしていました。

 

特にベッキョンBoA先輩カバーとColdeさんのプロデュース曲が、

本当に本当に本当に大好きで、

 

ここから自分、ベッキョンさん好きな曲語りさせてください────────

 

 

ソロ曲について愛語らせてください

 

まずColdeさんのプロデュース曲です~全部好き。

(プロデュースといよりは参加曲になるかも)

 

手前古参になりますが、ColdeさんがまだOffonoffの時代からこの方の曲がデェ好きでして、

大雑把にアコースティック寄りのR&Bと認識しているジャンル(勉強中を許してほしい)

ジョンヒョン(SHINee)→Zion.T→Crushと韓国R&Bへハマった人間、Offonoffももちろん好きになり、


www.youtube.com

この曲を聞くたびに点と線がジョンヒョンって本当にありがとうとつながります。

(結局私の音楽はすべてジョンに帰っていくんや...)

 

からのベッキョンさんへの曲提供、本当に、最高。

そして点と線がずっとジョンヒョンさんになってしまうよー--

 


www.youtube.com

MVだと俳優のイドヒョンが出ておりそちらも見てくださいませ。

 

今回のセットリストには入っていませんでしたが、ベッキョンさん兵役中にColdeさん経由で出された또 새벽이 오면も本当に大好き。

2人まとめて抱きしめたくなるんだけど、どうしたらいいですか。大真面目に。

 

Coldeさんがアルバム発表前にラップモンスターさんに曲提供しており、

わたしが勝手に浮気しないで、本命はベッキョンさんと言ってくれとハラハラしていた時だったので(??????)、

収録アルバムリリース時に上記映像と共にリリースしてくださり、勝手に制作コンビ推し強火担当がとても嬉しかったことは言うまでもございません...

(ラップモンスターさんの参加曲も嫌いではない)

youtu.be

一緒にボーカルレッスン、ラップモンスターさんは受けたことないでしょうが...(ΦωΦ)フフフ…

 

Offonoff時代は孤独におチルですわ!という雰囲気が多かったのですが、


www.youtube.com

 


www.youtube.com

↑MISOちゃんの声がブレスまで透き通っており、冷たくチルな曲でございます。

 

Colde名義の曲は基本的に曲の後ろに草原と犬ちゃんが見えるか、

youtu.be

鎖につながれてこちらを見ているColdeさんという曲に分かれていて、

youtu.be

 

声質が温かくこもった感じ、そしてアイドルとしてファンに重めの愛を語るベッキョンさんにはどちらのタイプもステージキャラクターにぴったり。

というか、Coldeさんも人間愛が重い曲しか書いてないので、ぜひ全曲カバーしてその声で恋愛の危険性、中毒性を体現してください。

おれをダメにしてくれマインドが掻き立てられること間違いなしです。

Loveシリーズ(勝手に呼んでる)と또 새벽이 오면以降も長く長く制作上の関係が続いて行ってほしいと切に願います。2人が作る曲で救われる魂が私になります。

 

こういうジャンル、NICE73(ナイスナナさん)の紹介記事に載っているアーティストが全て好きなんだぜ...

numero.jp

 

そしてクォン理事カバーも大好きなのですが2曲カバーしていて、

1曲目「わたしこのままでいいのかな」はCBX公演で披露して入隊前の公式映像もあり、またこれがベッキョンさんの声にぴったりとはまっていて大好きなカバーです。


www.youtube.com

 

2曲目「공중정원」は、理事の20周年記念アルバムのため収録していたので、公式カバー音源もあり、

これまでのソロコン(オタクチングがいないため、キュンコンと呼ぶことを今回初めて知りました)でも披露していた楽曲。

除隊後は20230423のLOVESOME FESでも披露しておりました。ちなみに今年のLOVESOMEはキーくんと後輩のNCTドヨンさんが参加しております。

そんな中今回も공중정원をセトリに入れていてくれたので、とても嬉しかったです。ベッキョンさんほんまにありがとうだっての......

 

youtu.be

いつか野外ののびのびとしたところでも聞いてみたいわよ~

 

KENZIEオンニの作詞曲の中でもBoA先輩の曲となったものがとても好きでして、

공중정원ももちろん大好き、BoA先輩の歌う공중정원も大好き、


www.youtube.com

 

ベッキョンverはさらにアコースティックな一曲、今後もKPOPドルにもいろんな形でたくさんカバーして歌い継いでいってほしい曲です。

youtu.be

*1

 

Begin AgainというYouTubeのチャンネルでは、宇宙少女のソラさんがカバーしているので是非聞いてみてください。

ソラさんはクォン理事の大ファン。

youtu.be

 

とここまで、セットリストのネタバレというよりも、

お気に入りの曲が多すぎて楽しみすぎる私の心情を感じていただいたかと思いますが、

 

意外だったのは本国公演と同じセットリストで、日本語曲がなかったこと。

忙しいからそりゃあ各地でセットリストを変えるわけにもいかないよねと思いつつも、

もしかして日本語曲だとエイベが嚙んでるから披露できないとかかしらと思ったり。

 

そもそもSM抜けて(厳密には抜けていない)、個人事務所引っ提げて日本で単独公演していること自体、

私の観測圏内にはジェシカさんしかいないので(トンを抜けたジェジュンさんなどはどうなんでしょうか)

そう考えるとグループ曲を披露してくれるだけ、感謝感謝の大感謝ステージですね...

youtu.be

この自由♪は不自由♪♪、エイベにお願いしたらいいですか?

 

公演興奮編

 

そして肝心の公演ですが楽しすぎた!!!!体幹すごい!!!!歌声すごい!!!!意味わかんなかった!!!!

 

別公演に行かれたファンの方が体幹がすごすぎると言っていたのですが、

まじで体幹がすごすぎる。

 

Cry for loveという曲ではダンサーのラチカ所属のリアンさん(↓動画の眉上ぱっつんの方)と

同じくラチカ所属のシミズさん(↓繋がってないボディスーツっぽいトップスのセンター分けの方)と

シングルベッドの上で~♪ステージをしている箇所があるのですが、

youtu.be

ちなみにラチカは文明特急でお馴染みのガビオンニが大好きです。

 

そこであのCry for loveを寝転んで歌うし、起き上がりながらぁぁぁぁぁい(高くないほう)のパートを歌っていた、なんで?????????

マスタチッケムは張らないのですが、2分あたりのシーン見てみたらよいと思います、本当にスンッってあがって意味わかんない。

 

ステージ下手側だったので、ベッキョンさんが起き上がってくる正面側だったのですが、

わたくし凝視しましたけど、あの方起き上がるときのどっこいしょもなく、うんとこしょもなく、スンッと起き上がってたし、

なんなら顔ブレなしカメラを通したかのようにまっすぐに歌ってた。

意味が、分からないじゃないのッ。

 

それに前述のリアンさんとシミズさんが裸足でステージをぐるんぐるん動き回り、

ナムジャダンサーのPenrose所属ミンスさん(↓の一番最初センターの方)、

同所属のイェファンさん(その次にセンターのニット帽、今回のバックダンサーイチ肉厚とお見受けするHOT GUY様)が、

youtu.be

ベッキョンさんやダンサーさんが乗っているベッドも回すし(そして回されても一切歌声と姿勢にブレがないベッキョンさん)、

白シャツオンニたちもベッドをぐるぐる回すしで、

全体的にCry for loveそれはつまりアンタタチの最高なステージ愛パフォーマンス技術にダヨ...と感動いたしました。

(ダンサーさんがもし間違っていたらごめんなさい、ナムジャダンサーさんの記憶が怪しいですが、たぶんこの4名だったと思います)

 

基本的にグループのステージばかり見ているので、ベッキョンさんのソロアーティストパワーに素直に感動してしまい、

なんか大の字でベッキョンさんの懐の中へ入ってしまいました。

 

セットリストと振り返る福岡公演2日目

 

とりあえずセットリストとともに振り返っていくのですが、

まず始まりのDiamond~Play boy~Stay up~Ice Queenの流れは、

ベッキョンさんが目の前にいるという現実が、耳から目から入ってきて大混乱でした。

 

Play boyはジョンヒョン作曲でエリでない私も大好きな曲だったので、ライブの雰囲気を掴めて、

Stay upではみんな大好きCha Cha Maloneプロデュースロゴ音「I need a cha cha beat boy♡」を叫べて最高でした、ビンジノまた曲書き下ろしてくださいまし。

 

それとIce Queenあたりから、ダンサーオンニの顔と名前が一致してきてテンションがおかしくなりました。

youtube.com

にゅいのべっこはんとエレベーターダンスをしていて激熱なダンサーさんだったジヒャンさん、どぅるのスジン嬢とスタイルが似ているダンサーさんみんな好きになってしまう

 

 

特に大好きな曲の連続だった、UN Village~Love Scene~Bungee~Love again~Cry for loveの楽しみすぎる流れは、

正直記憶がないというか、人生のご褒美すぎてベッキョンさんよりもダンサーさん達よりも天井を見上げた回数の方が多いというか、

多分心臓を取られたし、ワンピースにウタってキャラがいるじゃないですか、あれベッキョンさんが持ってる能力だと思いました(?)

 

UN Villageの曲入りの音がして、イントロ入って明るくなってマイクスタンドと立ってるベッキョンさんを見た時、背景に月、ちゃんと見えました。

 

ベッキョンさんをアイドルとしてあんまり見てきていないタイプで、

石田彰が声を当てたキャラ見てる時と同じ気持ちでコンサートを見ていたのですが、

この曲たちが本当に好きすぎるところに、生でその声を浴び、曲そのものと化したベッキョンさんをくらってしまったため、

Cry for loveが終わるころにはベッキョンさんとなにかしらの社会生活を共にし、憧れ、終わるまでが見えました。

 

アガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これからコンサート行く人は絶対に熱に当てられるので気を付けましょう。

 

www.cyzowoman.com

大好きなDJのeelicaさんが書いたBungeeリリースに当たってのジャンル解説を思い出して、熱に耐えましょう。お経です。

 

 

続いてのGhost~Underwater~Bambiは、福岡2日目だと階段状になった花道ステージでのパフォーマンスで、

ダンサーさんもベッキョンさんも黒い衣装での登場でした。

ここでいつものインナー衣装が緩んできたので、変更されたことを教えてくれるビョン全方位見ているベッキョンさん。

 

ワンミリでユメキくんと若手を張っていたルトくん(水色のスーパー軟体人間)や

youtu.be

同じくワンミリで、メインダンサーバトルにてユメキくんと組んでいたニノさん(すめんぱ怖くて薄目でしか見てない)

youtu.be

などなど豪華なダンサーさんに目が釘付けになる余裕も出てきました。

www.instagram.com

こちらの参加されていたダンサーさんもかっこよすぎました、ちなみにここが国際センターの駐車場でございます。

 

ダンサーさん全員HOTすぎました。あとルトくんが認識していた時よりイドン君(元ごんたぺん)で分からなかった。

今や全ストリートファイター時代なのでダンサーさんを応援している方も多く、

ダンサーさんのファンサを頂きましたので、勇気を出してお手振り返してしまいました。

 

 

後半のPoppin'~R U ridin'~Betcha~Candyでは、

ダンサーさんも最高!ベッキョンさんも最高!のテンションのまま踊りまくる曲が続き、

ダンサーさん見て!ベッキョンさん見て!曲を楽しんで!揺れて!天井見上げる!!!!!!!!!という趣でした。

ダンサーチームみんなにこにこ一列で踊るところは、目が足りなくて忙しかったので、

映像化の必要性を感じます、何卒、何卒、何かしらの映像化を、、、、、、、

 

あとこれは気にしなくてもいいし、コンサートに行くだけでもおすすめしたいため、

やってないからダメとかそういうの恐れないでほしいのですが、

(なんて言ったって私もエリじゃないしソロ参加だったので行くだけで結構勇気が必要でした)

ここらへんの曲はノリが最高で、全力ではしゃいで楽しめる曲が多いので、

行かれる方はBetchaの「らびよすたいる♪」、「ぱるちゃッ♡」や

Candyの「ぽっぷろっ♡すとろべり♡ばぶごむ♡」だけでも覚えていかれると、楽しいコンサートになるかもです!

 


www.youtube.com

 

というか出た時から思ってるけど、Candyのコレオってこの曲を歌って踊れるのベッキョンさんだけだと証明するためのコレオであり、

いまいちノリ慣れていない人間、耳のリズムに乗るか、目で見てるリズムに乗るか分からなくなる。ので(?)最後の手拍子タイムがとても助かる。

 

あと脳裏にコンビニでCandy踊るマーク(NCT)を思い出してしまい......

てかUN Village feat. Mark......................................................

Super M...2...fast...................................................................................................................


www.youtube.com

 

とここで一旦終了です!

どんなコンサートでもあんまりアンコールを急かしたくないタイプなのですが、

多分ハロプロの爆速早着替えのトラウマ

ベッキョンさんからアンコールちゃんとしてね(意訳)のお伝えがあったので一生懸命アンコールしました。

イテミンコールぶりに同じ名前を連呼してちょっと面白くなってしまう。1マス進む。

 

 

ベッキョンさんが登場、アンコールステージはParanoia~Privacy~공중정원~놀이공원でした。

今1番CDを買ったり時間を使ったりしているのが(여자)아이들/(G)I-DLEさんのため、

LoLの曲、次はソヨンさんとベッキョンさんでやったりしないかしらと期待しております。

Paranoiaは複数アーティスト参加曲なのでベッキョンさんパートのみ披露されますが、アンコールまだまだ頑張っていくぞ~~~!!!と盛り上がりました。

 

からの怒涛の夢から覚めていくような切ないような甘い曲たちが続きました...現実やだよう......

ベッキョンさん歌いながら隅から隅まで見渡していてOh My God...でした......

 

下手側ステージに降臨され、目の前でPrivacyの2番目出だし~サビを歌ってくださったのですが、

そのときの歌詞がさぁ、歌詞がさぁ、歌詞なんだよ!!!!!!!!!!!!!なので写経させてください。

 

영화에서나 봤던 장면 속에 데려가

당연히 주인공은 너와 나

So won’t you come and be my lover

모두가 아는 너 말고

오로지 나의 baby 나의 privacy

 

ぎいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

しかもこれをね、みなさまをしっかりと見て歌っておられたんですよ。

これ以上のファンサがありますかってんだよ。

こんなんエリの皆さん灰になっちゃうよ、そして私もろともだよ。

 

この曲のせいで正直リアコになりました。

熱にやられて帰宅して、ファンレター書きたくなっておしまいの感情になってこのログを書き始めました。たすけてくれ。

 

曲でリアコになるのはよくあることなのですが、本当に一生に一度出会えるかどうかの爆発感情を抱いてしまいました。


www.youtube.com

定番リアコ感情爆発曲

 

その後の공중정원と놀이공원では、爆発感情を抱いたからか、

耳が完全に開放する感じになってしまい、シンガロングが楽しめなくて悲しかったのですが、

どこまでも伸びる優しいベッキョンさんの声と、会場一体となってベッキョンを温かく包み込む雰囲気に涙が出ました。

 

というか本当は号泣寸前だったのですが(爆発感情すぎるだろ)、

新人ファンどころかまだエリでもないわたくしが爆泣きしてはいけないような気がして微泣きにとどめました。

今日の映像をどこかで思い出したら普通に涙が出るくらい、優しさにつつまれたアンコールステージでした!やだ!終わらないで!ああ!

最後の最後、놀이공원の紙吹雪につつまれるベッキョンさんを見て、

ウチらで絶対に守っていかなきゃいけないわよという決意が生まれました。

 

 

終わりに

youtu.be

ということで大変最高に音楽を楽しめ、そしてアイドルビョンベッキョンさんを目の当たりにし、夢を見てしまうようなコンサートでした!

エクソプラネットに行ったことがない、ただのSM箱推しだったのですが、完全に熱に浮かされております。

また福岡に来てくれたら嬉しいなとともに、残りの神戸公演、仙台公演、楽しい時間を過ごしていたらいいなと思いました。

ビョンベッキョンさん、チェゴいぜ!

 

おしまい

 

おまけ

youtu.be

AOMGからどんどんアーティストが離れていきますね...

ベッキョンさんのコンサートでも思いましたが、

ステージだけでなく、舞台裏のスタッフ、事務所関係者、取引先等々上手くやってかなければならないことが多く、

事務所に所属するのも、離れて運営していくのも、ファンからは見えない仕事をたくさんこなして、制作やコンサートをしているんだろうなと思います。

だからどうなるわけでもないですが、KPOPを知り始めた学生の頃には見えなかったことが、

歳を重ねて解像度上がってくると、オッパオンニしか直視できなくなってきました。

みんな青春とかどうでもいい、勉強とか反抗期とか大事よ。

変わりゆくSM、株式の維持、理事やソシへの惜しまないサポートお願いします。(SMエンターテインメントの抱える才能が好きすぎる人間より)

*1:この動画でアコースティックなアレンジなのねと学習した人間